どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【就学相談】特別支援教育総合センターに問い合わせ

療育センターで今年度の契約手続きがあった。

その際、もらった書類の中には年長児には【就学説明会の案内】が入っていた。

横浜市では、発達に心配がある子の就学は、特別支援教育センター(特総センター)に相談しなければならない。

f:id:gorinosuke:20210408094259j:plain
(令和2年度の動画を視聴した)

特総センターで発達検査を取ることが多い。

けれど、療育手帳の再判定の際には、児童相談所で取ることになる。

療育手帳の期限が近い、あいぼん
果たしてどこで発達検査を受けるのが良いのか…

特総センターに電話で問い合わせてみた。


就学相談は6月から始まる。
けれど、うちのような事情なら今すぐ申し込んでもらえれば、5月ぐらいまでには相談を入れられる。

ただ、【就学説明会】を受けてからの方が良いと思うとのこと。

特別支援学校(公立)を希望する場合は急いだ方が良いけれど、個別支援学級の場合、就学説明会を聞いてじっくり考えてからでも、十分間に合うとのこと。

なので、今回は児童相談所で発達検査を受けて療育手帳の再判定をし、その結果を就学相談に使う方が良いのでは?とのことだった。

児童相談所にも問い合わせてみた。

特総センターの検査日が決まっていない状況では、療育手帳の空白時期が出来てしまう恐れがあるので、、大丈夫ですか?と。

児童相談所で5月、6月中に発達検査を受けて療育手帳の再判定をし、その結果を特総センターに送るのが良いのでは?とのことだった。

色々とややこしい、、


特総センター、児童相談所、どちらの職員さんも対応が親切だった。

電話越しに私の悲壮感が伝わったのだろうか、、💦


f:id:gorinosuke:20210408092821j:plain
(フクロウさんに着せ替えシールのリボンをつけた)


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村







にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村