どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【療育手帳】療育手帳の更新と発達検査

2年に1度、療育手帳の更新があり、手帳を見てみると今年の6月が期限。

今年は手帳の更新時に受ける【発達検査】の結果を、就学前の相談用に使いたいと思っている。

f:id:gorinosuke:20210212211200j:plain

区役所に今後の流れを聞いてみた。

4月頃→ 区役所より【療育手帳更新の案内】の
手紙が届く。

手紙が届いたら、区役所で更新希望を書面で提出。

その際、発達検査を希望する場合は児童相談所で検査を受けられるよう希望を出す。

児童相談所から発達検査の日程調整の連絡がある。

児童相談所で発達検査を受ける。
その結果で療育手帳の判定、更新となる。

あいぼんは昨年の7月に療育センターで発達検査を受けており、その結果を療育手帳の更新に生かすことも時期的にギリギリ可能とのこと。

が、、
そうすると、就学相談の際は別に発達検査を受ける必要ありとのこと。

なので、児童相談所で発達検査をしてもらい、その結果を療育手帳の更新と就学相談に使いたいと思う。

児童相談所、、
地味に遠い、、、
そしてあいぼん初の場所。
荒れるだろうなぁ。

検査出来るだろうか。

場所が変わっても初めての場所、人でも検査が受けられるのが健常児。

それが出来ないのも、検査結果のひとつということ。



そうだ!療育手帳用の写真を用意しないと…
自宅でパンイチなので写真撮影が難しい(涙)




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村