どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん耳鼻科へ行く

耳鼻科は苦手でいつも大騒ぎだった、あいぼん

昨年末頃より、急に大丈夫になった。


(待合室で静かに待つ、あいぼん


4ヶ月に1度程度、耳鼻科で耳掃除をしてもらっている。

耳鼻科に慣れることも目的としている。

初めの頃は、大騒ぎで待合室で待てず、、

診察中は、大暴れで3人がかりで押さえてだった。

耳掃除=気持ち良い!という風に、何度か通ううちに感じたようで、大人しくベッドに横になり、耳掃除してもらえるようになった。


この日は、行く少し前に「お医者さんで耳掃除してもらいに行こうね。」と誘うと、自らワンピースを着て用意。

「先生に、お願いしまーす!」と言おう!と。


名前を呼ばれ診察室に入る時、本当に言ってたよ。

「先生、お願いしまーす!」と。

少し怖い感じの先生なんだけど、目が少し笑ってくれていた。

耳掃除してもらっている間は、気持ち良いのか目がとろーんとしていたよ…👀


あいぼんが癇癪を起こさずに通える、かかりつけ医を少しずつ見つけてこれたかな。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊