どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

レジで会計

多動のあいぼん連れの買い物、まともに出来ないため、コープの宅配をメインにしている。

会計時が、特に大変で、、
ICカードやチャージ式のカードをフル活用し、ささっと済ませていた。

逃げないよう、足であいぼんを挟んで、、


そんなあいぼん

この頃、少し待つことができるようになった。

あいぼんのお菓子など、レジの人に渡して、ピッとしてもらうまで。

空いているレジを選んでいる。

イトーヨーカドーで、ここたまの玩具菓子を買ってあげた時。

「ここたま!ここたま!」

あいぼんちゃん、ピッしてもらう。」とレジで並ぶことができた。


すごい、、

レジで貼ってもらったテープ。

うちに帰って、並べて遊ぶ。

人形のお茶会が繰り広げられる。

本人も満足そう。

レジで待てると、こんなにも買い物がスムーズになのか。

まぁ、油断すると、一瞬でいなくなるし、外で寝転ぶが、、

地道に、ピッしてもらおうね。と教え続けて良かった。

諦めず、教えていこう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックをお願いします。😊