どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【睡眠障害】保育園の先生の共感

睡眠障害のある、あいぼん
AM2:30に起きて、そのまま登園する日も多々ある。


保育園では、連絡帳で必要なことを簡単に伝えている。
療育の初日の様子、久しぶりだったけれど、スムーズだったこと。
AM2:30起きで行き、昼寝なしだったことを書いていた。


ハッピーセットのおもちゃで遊ぶ、あいぼん


夕方、あいぼんを迎えに行った時

「療育の日、早起きでお昼寝なしで長い1日だったのですね。」
あいぼんちゃんが、そうってことは、お母さんも同じですよね…」

先生の表情は、「大変ですね、、、」ಠ_ಠ

あいぼんを育ていると、大変すぎていろんな感覚が変わっていく…

親だから大変で当たり前、育てて当たり前…

そう、そうなんだけど…

第3者に、「大変ですね!」と共感してもらえるって大事だと実感。


あ、、私、大変って感じて良いんだ。

わかってもらえたようで嬉しかった。
 
障害児の親の対応として【大変な育児の共感】は重要だと思う。

アドバイスより共感。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊