どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【小学校】あいぼん、カラーテストを持ち帰る

小学3年生のあいぼん
現在、算数は2年生の上、引き算を勉強している。

カラーテストを持ち帰って来た。

間違えることをとても嫌がるので、おそらく怒っていたのだろうと思う。

学校では、間違えても大丈夫。
一番にならなくても大丈夫と、色々な場面で気持ちのコントロールをする練習をしている。

全問正解したい!
一番になりたい気持ちも大切だけれど、度が過ぎるので難しい。


入学前、ひらがなの読み書きは出来ず(興味を示さず)だった、あいぼん

算数はブロックを数えることから教えてもらい、時計、2桁の足し算引き算が出来るようになった。

生活の場面でも使えるようになってきている。

発達年齢が年中さんぐらいなので、先生の教え方が上手いのはもちろんのこと、本人はとても頑張っていると思う。


九九は難しいかなぁ、、
暗記は出来ても活用はどうだろう。
電卓もあるし、掛け算の存在を知って、電卓が使えるようになれたらいいなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊