どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【放課後デイ】最近の放課後等デイサービスと1人下校

週3回通っている、放課後等デイサービス。

最近は、プログラムに参加出来る日が多く、清掃のボランティア活動も参加しているそう。

(清掃ボランティア)

体幹レーニング)

昨年、行き渋っていた原因ははっきりわからない。

きっかけは、暴力的な男の子が他の子に対する暴力的な行動を見たこと。

怖くて部屋に入れない、その子の名前プレートを外すなどして、その子がいない日でも帰る!!となっていた。


わりとスムーズに通えるようになったのは、引っ越し後。

家の前まで送ってもらえるようになったのが大きい気がする。

環境の変化がきっかけだったのかな。

疲れやすい子なので、週3日の利用が良いのかなと今のところは考えていて、残りの2日で1人下校の練習をしていけたらと思っている。

4月に入学したばかりの1年生が、友達と話しながら下校して行く姿が眩しく感じる日もあるけれど、、、

あいぼんのペースで、距離を伸ばしていけたらと思う。

完全に1人下校はまだ難しい。
大丈夫と思えるようになっても心配なので、GPSを持たせようと思っている。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊