どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

【就学】就学予定の小学校から電話

夕方5時前ぐらいに、市内の固定電話から着信があった。
何処からだろう?
調べたらあいぼんの就学予定の小学校からだった。
気付いたのは6時前。
遅いかなぁと思ったが、折り返し電話してみた。

現在の支援級の担任の先生からの電話で、就学時健診のことについてだった。

f:id:gorinosuke:20211007145528j:plain

区役所からの手紙の発送はまだだが、就学時健診がもうすぐあること。

日時、内容、配慮することはあるか?など。

内容は、10人グループで大人の職員がひとり付き会場を回る。

内科健診→ 聴診器をあてる。
歯科健診→ 口を開けて虫歯がないか見る。
眼科健診→ あっかんべーをする。視力
集団面接→ 5人グループで、名前や年齢を聞いたり、じゃんけんゲームをしたりする。

と、あいぼんにとって、かなりハードルが高い内容。

受付で名前を伝えると、わかるようにして下さるとのこと。

支援級の先生とあいぼんとふたりで回るか、母とあいぼんと回るか、どちらかになるそう。

手紙が届いたら、電話してお願いする予定だったので、学校から連絡をもらえて良かった。

不安がいっぱいの就学時健診だけれど、少しだけほっと出来た。


さて、視力検査の練習と、絵カード作りだな、、




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村