どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【障害年金】①障害年金の申請を考える


お姉ちゃんのこと。
障害年金の申請を考え悩んで、主治医に相談してみた。

今の状況で働くのも難しいでしょうから、ギリギリ通るのではないか。
本人(お姉ちゃん)が良いと思っているのなら、申請を考えても良いと思うと言われた。

f:id:gorinosuke:20201106182456j:plain


お姉ちゃんは小学生の頃から、何度か入院している。

交通事故に遭い、一緒に乗っていた妹を亡くし、しばらく経ってから身体的な症状が現れ、保健センターへ相談、精神的な症状も出てきて児童精神科の通院、その後入院になった。

中学、高校、専門学校へ進んだが、病状は安定したり悪化したりを繰り返し治療を続けている。

無理をして無理を重ねた結果なのかもしれない。

前向きな方向へ向かうために、障害年金の申請を考えることにした。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村