どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【療育】今年の療育スタート

冬休みが終わり今年の療育がスタート。
プログラムでは書き初めをした。

あいぼんの書き初め。
f:id:gorinosuke:20210107180731j:plain

f:id:gorinosuke:20210107180737j:plain

療育では【拒否すること】の練習をしている。

やりたくないことを拒否することは大切なので。

あいぼんも、お玉でボールを運ぶゲームで小さなお玉の時は、【お休みします!】と言えたらしい。

我がままではなく、やりたくないことを無理矢理やるってしんどいので、自分の意思を伝えるは大切。

療育に通いひとつひとつ経験を積んで出来ることが、あいぼんなりに増えてきているように思う。

療育は魔法ではないので目に見えて成果が出るわけではない。

だからこそ大変だなぁと思うこともあるけれど、、、

大人になった時、福祉の支援を受けながら困り事はありながらも生きていってもらえるようになればと思っている。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村