どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【偏食】偏食外来を受診

昨年末、療育センターで受けた血液検査の結果
ビタミンDの数値が下がっていたため、再び偏食外来を受診することになった。

f:id:gorinosuke:20210105125151j:plain
f:id:gorinosuke:20210105125156j:plain
(院内の装飾)

原因として考えられるのは、ジョアを飲まなくなったこと。

ビタミンDのオイルを飲み忘れることが多かったこと。

冬になり日照時間が減り日光浴の時間が少なくなったこと。


ビタミンDを飲まし忘れていた日があることを話したらお叱りを受けた。

お叱りというか、、
忘れるなんてガッカリしましたと言われてしまった。


生死に関わるお子さんを日々診ておられる先生にとっては、怠慢な親に感じられたのだろう…



偏食外来の先生に検査結果を見てもらってアドバイスをしてもらった。

サプリメントベビーDを通常2滴のところ4滴に増やす。

栄養補助ドリンク等を色々試す。

チョコレートバーなどを試す。

ダメもとで試していくしかないのでは?とのこと。

冬場は1日20分の日光浴を帽子なし、手袋なしで行うこと。

ビタミンDが不足すると身長が伸び悩むそうで、あいぼんも伸び悩んでいる。

ギリギリ成長曲線内に入っているが、このまま不足すると問題なので今出来ることを対処すること。


メイバランスなどの栄養補給ドリンクを勧められたので購入してみよう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村