どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

自閉っ子 飛行機に乗る

羽田空港を走り回る娘。


山口県宇部市に二泊三日で、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行って来ました。

飛行機に乗るのは、赤ちゃんの時以来で、大丈夫だろうか?と心配していました。

事前に飛行機の絵本を見せたり、羽田空港に実物の飛行機を見に行ったり、シュミレーションして来ました。

シュミレーションが良かったのか?
親の私達が慌てることなく対応できて良かったなと思います。

娘は、空港でひゃーひゃー走り回り、キッズスペースで遊んで、疲れたようで、離陸時には夢の中でした。

1時間ほどして起きたので、お昼ごはんを食べました。


メニューは、ハーバー(横浜のお菓子ですがパン代わりにしております)と野菜ジュレ、みかん🍊を。


宇部空港に着いて、お姉ちゃんのスーツケースの受け取り待ち。


急に怒り出して💢
お姉ちゃんのスーツケースが回っているので、持って行かれる?と思ったようです。



レンタカーに乗って、フジグランというスーパーへ。

お父さんは、ひいおばあちゃんのお見舞いへ。(インフルエンザが流行っているので、小さな子は面会不可だったため、私達はフジグランへ)


ゲームコーナーで遊んだり、フードコートで休憩して過ごしました。


宿泊は、ココランドで。

朝食バイキングの様子。

食べた物は、クロワッサン、バナナ、オレンジ、のり、オレンジジュースです。

食べられる物があって良かったです。


この日は、ときわ公園へ。

さるや鳥が多い動物園です。
アルパカが可愛かったです。

ミーヤキャット

カピパラ

フラミンゴ

動物が近くにいて、娘もじーっと見ておりました。

遊園地内でゲームもしました。


お昼ごはんのお呼ばれをしていたので、おじいちゃんおばあちゃんの家へ。

ちらし寿司、茶碗蒸し、フグのお刺身などたくさんいただきました。

娘には、チキンナゲットとフライドポテト、いちごを用意して下さっていました。

写真がないのですが、、💦

食事の後、娘が騒ぎまくって大変だったのは、、まぁ 言うまでもなくです、、


とてもお家には泊まれませんわ、、


「これじゃー、お母さんも大変ね。」
「ちょっと離れたくなるわね。」と言われました、、、

3時間ほど、騒ぎまくり寝ました。
車でホテルへ戻り、休憩して、夕食を食べに出かけました。

出先での食事は、ラーメン、うどん、フライドポテト、チキンナゲット、パン、みかんなどです。

お姉ちゃんが、食べログで下調べしていた、トンカツ屋さんなどに行きました。


あと心配していた車。
普段、電車やバス移動なので、車に乗った経験がなくて。

大人しくチャイルドシートに乗り、歌を歌ったり、窓の外を眺めていました。

車で寝たり💤

車の方がいいのかな?と思ったりしました。


帰りの飛行機も、旋回中にうとうとし出し、1時間ほど寝ておりました。

飛行機では、寝ていた時間が長かったのでお利口に過ごせました。

が、、帰りの電車の中で、若干騒ぎ始めたので、スマホの動画を見せてしのぎました。


無事に帰省して帰宅出来て、ほっとしております。

今回は2歳だったので、親の膝の上にで抱っこでしたが、次回は1人で座ることになります。

また近くなったら、対策をしたいと思います。


娘本人もですが、親の私達も一緒に経験していくことが大事なのかなと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村