どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

心身障害児可の歯科

娘の歯が上手く磨けているか?
フッ素を塗ってもらいたく、歯科へ連れて行きました。

近所の私がかかっている歯科にしようか?

小児歯科専門医のいる歯科にしようかと、迷ったのですが、心身障害児可の歯科に連れて行きました。

療育センターで、一覧表をもらったので、電車やバスで通える歯科から、ホームページを見て、実際に問い合わせをして決めました。

歯科に入るなり、何かを察した娘は、大泣き😹

診察中も泣きましたが、先生や衛生士さんは、嫌な顔をせず対応して下さいました。

虫歯はなく、歯の汚れも心配ないとのこと。
歯磨き指導をしてもらい、うがいが出来ない場合は、歯磨きシートを使うといいとのことで、使ってみようと思います。

半年後ぐらいに、来て下さいとのことでした。


はじめから、心身障害児診察可能だとわかっていると、親も不安が小さかったです。

娘の障害を、誰まで、どこまで話すべきか悩むところですが、医療機関等では、伝えた方がいいのかなと感じました。