どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に通い始めて1ヶ月

保育園に通い始めて1ヶ月。朝のグズグズは、ヒドくなり、、 保育園までの道のりは、ずっと抱っこ。 先生に預けると、柵をドンドンさせ、号泣 大好きだった外遊びも、ブランコが独り占め出来ないと怒る昼寝の後は、先生に甘えんぼして、ずっと抱っこ、、なか…

お姉ちゃんの保護者会へ行く

お姉ちゃんの学校の保護者があり、行って来ました。あいぼんは、おうちでお父さんと留守番です。担任の先生に「妹さんも連れて来たら良かったのに〜」と言われましたが。とてもとても無理ですわ、、、 授業参観と保護者会があったので、往復の時間も含めて、…

朝の光景

保育園の登園時間、いろんな光景に出会う。幼稚園バスを待つ親子。高齢者ディサービスの送迎バス。 朝はみんな忙しそう。 幼稚園に行く、健常児。ディサービスに行く、お年寄り。保育園に行く、自閉っ子のあいぼん。 あゝ 人は生まれ、様々な道を生きていき…

忠実に再現

倉庫のお菓子置き場に隠していた、ポテコ。クレーンでお姉ちゃんに、くれ!くれ!と催促、、、まずは、パッケージを見る👀 パッケージの手のイラストにこんにちは〜 と挨拶。で、イラスト通りポテコを指にさす。 忠実に再現。 自閉っ子、大得意!にほんブログ村

日本脳炎 予防接種を受けに行く

保育園の後、日本脳炎の予防接種を受けに小児科へ。帰りに、マクドナルドでパッピーセットを購入。食べて帰ると勘違いした、あいぼん。席に座って待っております、、納得させ帰宅。お腹すいていたようで、パクパク食べておりました。 小児科の先生に「自閉症…

こどもちゃれんじ ぽけっと 5月号届く

こどもちゃれんじ ぽけっと 5月号が届きました。早速、忙しそうに絵本を読んだり、おもちゃで遊んでおります。 気になる冊子が。 こどもちゃれんじとJALの共同プロジェクト。 機内販売限定の 制服を着たしまじろうとみみりんのぬいぐるみ。 可愛い❤️ しまじ…

ココス ドラえもんと一緒

再びドラえもんブームのあいぼん。お姉ちゃんの提案で、ココスに行って来ました。待ち時間、ドラえもんが書かれたお子様メニューを見ています。 食事が届くまでは、ドラえもんの塗り絵を塗り塗り。ドラえもんの絵描き歌を歌いながら♬4月生まれのあいぼん。 …

保育園 カームダウンエリア

保育園に通い出して3週間。 給食はご飯のみ、おやつは市販のせんべい等のみ食べて、お昼寝も出来て過ごしております。元気に外遊びをして楽しんでいるようです。 ただ、人がいっぱい、騒がしい空間が苦手で、園児達がたくさん集まってくる時間帯は、泣いた…

母 鎌倉に行く

江ノ電に乗ってみたくて、鎌倉へ。私、鉄道系のゆるキャラが好きでして、、えのんくんが来るイベントも行ったことがあります。えのんくんが描かれてたゴミ箱。江ノ電に乗って、長谷駅へ。 目的地は大仏さんです。でかい! 後ろ姿。拝観料 200円 追加 20円で…

ミニオン オーバーオール

しまパトで見つけた、ミニオンのオーバーオール。柔らかめの生地、色もブルー(少しくすんでいるけれど)着てくれるだろうか。 手持ちの黄色のTシャツと合わせると、ミニオンになれる? にほんブログ村

2歳11カ月の記録

3歳になりましたので、2歳11カ月の記録を書いていこうと思います。 ☆言語面あまり変化がありません。 単語メイン、たまに2語文。 クレーンが非常に多いです。☆身体面ブランコに上手に乗れるようになりました。 高いところが大好きなのは相変わらずです…

あゝ 食品 改良、、(涙)

お姉ちゃんから、「ちょっとバッドな情報がある」と言われた。なんだ?コンビニの新商品情報が流れてきたらしく、あいぼんの好物、ローソンの具なし醤油ラーメンが廃盤?改良されたらしいと、、偏食っ子にとって、廃盤は死活問題である。こちらが、ローソン…

3歳

3歳になりました、ケーキを受け取りにケーキ屋さんへ。 ショーケースを眺めております。レジに並ぶ… 印がされていて、わかりやすい。 自閉っ子、枠に並ぶの大好きです。ろうそくに火をつけて、ふー!大好きなイチゴをパクパク。 お誕生日おめでとうにほんブ…

はんてん 大好き

お気に入りのはんてん❤️保育園に行き出して、はんてんに触れる時間が減ったからなのか、家にいる時は、はんてん依存が強くなっております。 はんてんをジャングルジムにのせて、ハンモックのように。 はんてんを布団にして埋もれております。 保育園のお昼寝…

保健師さんの移動

携帯に着信! 保健師さんからでした。移動になるのでと、挨拶の電話でした。ショックあいぼんが生まれた時からの担当で、こんにちは 赤ちゃん訪問や家庭訪問に来て下さったことがあります。 思えば、昨年の今頃、家庭訪問があり、その際、親子教室に誘っても…

クラス懇談会

クラス懇談会がありました。 緊張しておりました、、そう、あいぼんの特性を少し話そうと思っていたからです。事前に先生に相談したら、園長先生に聞いて下さったようで「お母さんの好きなように話して下さって大丈夫ですよ。」と言われていました。 担任の…

方向音痴

私は方向音痴、ひどいものです…グーグルマップという便利なものがありますが、使いこなせません。「北東に進んで下さい」 北東って、どっち? なので、グーグルマップとホームページの地図を照らし合わせながら目的地へ向かいます。そして、人に聞きます。こ…

いちご新聞

毎月楽しみにしているもの。いちご新聞🍓サンリオのグッズやキャラクター情報が載っています。 216円で、サンリオショップやコンビニで売っています。付録も可愛いです。 今月は消しゴム。 近所のローソンで、今月もラスト1でした。 定期購読にしようか検討中…

救世主 サロペット

衣類脱ぎが復活した、あいぼん。保育園でもオーバーオール、サロペットを着させていただいています。追加で楽天で買ったサロペット。 1080円とお値打ちでした。脱がない?脱げない? サロペットは救世主でございます…でも3枚しかないので、保育園に保管して…

障害者専門歯科 予約

1歳6ヶ月健診の検査で、「虫歯になりやすい体質」と言われた、あいぼん。それ以降、市の保健センターで3ヶ月に1度、歯科健診と歯磨き指導を受けていました。先月で終了したため、今後、どうしようかと思っていました。 健診の際、歯科衛生士さんに「歯医…

不二家レストランで、バースデーサービス

もうすぐ誕生日のあいぼん。 不二家レストランでバースデーサービスを受けました。誕生日前後2週間、誕生日だと伝えると、バースデーサービスとして、ペコちゃんと記念撮影、ソフトクリームのプレゼントがもらえます。レプリカのケーキのろうそくに火をつけ…

セサミストリート ジュリア

セサミストリートのキャラクター。 自閉症をもつ、ジュリア。 エルモ達の対応がステキですね。東京タワーで行われた、世界自閉症啓発デーのイベントに、ジュリア来ていたみたいですね。自閉症の理解が広がっていくといいなと思います。 にほんブログ村

給食

慣らし保育4日目が終わりました。木曜日から給食が始まり、初日は、なんとふりかけをかけてもらって、ごはんを完食したそうです!びっくり‼️お肉は、フォークに刺して見ていたそうです。おかずは何も食べなかったけれど、ごはん食べたら万々歳です。 給食2…

しまむら購入品 140円Tシャツ

しまむら購入品。 あいぼんのTシャツ 140円 2枚ワンピース 500円私のTシャツ 140円トイレマット 3点セット 900円の40%オフ しまむら安心価格、大好きです。 にほんブログ村

号泣

慣らし保育2日目。 なんだか様子がわかってきた?あいぼん。保育園へ向かう道、ずっと抱っこでした。先生に預けて帰ろうとすると、号泣でした、、ドアを開けようと必死です。 鍵がかかっているので開きませんが、、慣れるまで大変そうです。 暑い夏の日も、…

初登園

保育園の慣らし保育スタート。 初登園は、お姉ちゃんも一緒に行きました。お姉ちゃんも一緒だから、お出かけと勘違いして上機嫌です。(^○^) 保育園のクラスの部屋に入ると、キョロキョロまわりを見渡していました。タイムカードを押したり、お布団カバーをつ…

入園式

保育園の入園でした。式の途中で、プチ脱走しましたが、、 (式が終わった後の写真撮影待ち)お天気に恵まれたいい日に入園式を迎えられて良かったです。明日から慣らし保育が始まります。 大丈夫かなぁ。少しずつですね。 にほんブログ村

世界自閉症啓発デー

4月2日は、世界自閉症啓発デーです。自閉症の人たちが、住みやすい社会になるといいなと思います。 写真は2年前に、三重県の実家へ帰ったときに乗った、近鉄特急しまかぜ。ブルーの電車です。車内にカフェがある電車です。1歳になる少し前の あいぼん。…

しまパト

しまパトして、スリッポンを購入しました。オフホワイトで春らしいデザインです。値下げ価格、900円でした。保育園の送り迎えに活躍してくれそうです。 にほんブログ村