どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

年始のメモを見て思う

保育園の申し込みをして、ふと、年始に書いたメモを見てみました。


メモの内容

1️⃣2017年秋 保育園申し込み
2018年 2歳児で入園できたらいいな

2️⃣2018年夏までに入園できない時、秋、幼稚園申し込み
S、E、M、F幼稚園

3️⃣2017年春頃から、2歳になってから、幼稚園、保育園の見学など行く

4️⃣幼稚園の場合 2019年入園


自分のこと

◯ A福祉 専門学校
学費 60万
スクーリング 10日
実習 28日
託児など 40万 計100 万

保育園か幼稚園の間に、実現可能か?


実は7年前に、ある資格を取るために通信制大学に入学しました。(学士が必要だったため)

卒業後は、専門学校に行く予定でした。

妊娠、出産を経て、子供が生まれてからと、保育園については妊娠中から問い合わせをしていました。

専門学校入学予定での入園は難しく、一時保育等を利用しようと考えていたのですが、必ず預かってもらえる保証もなく、娘がもう少し大きくなってからでも遅くないかなと考えるようになりました。


年始の私は、専門学校入学を考えていたんだと…
改めて思ったのです。

現在、娘のことで頭がいっぱいです。

9ヶ月の間に、状況や考えは大きく変わりました。

娘や家族を思うと、自分のことは後回しになってしまいますね。

私が取得しようと考えていた資格、職業。(近い資格)
今、娘のことで関わりを持っている所で、お世話になっています。

こういう形で、関わることになるとは。
その方はとても機転の利く方で、言葉を選んでお話しして下さいます。

視野が広く、フットワークも良い、素敵な方です。

とてもなれそうにないけれど…
なりたいと思っていたんですよね、、
でも、実際にお仕事している様子を見て、憧れます。


また、その職業やなりたいと思ったきっかけ等、書いていけたらと思います。