発達クリニック、今日は私のみ受診した。


(CoCo壱でランチ)
⭐︎ 相談したこと
1、この1年半ぐらいで、体育や家でも、ぶつけて打撲したりすることが多い。
答え
体の幅の使い方がわかりにくい子が多いので、そういうお子さんなのだと思う。
車幅間隔がわからないような感じ。
活動量が増えて、怪我をする機会が増えたのだろうとのこと。
どの間隔なら大丈夫かというのは、考えてできることではないので、防ぎようはないそう。
2、生理の手当てのこと
思春期早発症の治療が3月で終了。
終了後、半年ほどで生理がくる可能性がある。
発達特性、知的障害がある子の場合、どのように教えていけば良いのか。
答え
根気よく教えていくしかない。
絵カードや手当ての手順書を作り、視覚的に教える。
いつ交換したら良いか分からないと思うので、「何時間目の休み時間と何時間目」など時間を決めて交換する。汚れていなくても交換する。
学校では先生にも協力してもらう。汚れた時や突然なった時に、先生に言ったら大丈夫と、本人を安心させてあげる。
着替え一式を用意して、学校に置いておく。
オムツタイプではなく、普通のナプキンでできると思うとのこと。根気よく教えれば大丈夫だろうと。
3、腹痛・頭痛
腹痛は便秘薬を増やしてもらい、排便が2日に1度あるようになり減っている。
訴えた時は、算数の時間や、思春期早発症の注射の時。
答え
その時が負担がかかる場面なのだろうとのこと。
回数は減っているので、このまま様子見。
生理の対応は、正直、気が重い。
健常の子なら、ここまで細かく教えることはないから。
この手順書、絵カードを使ってみようと思う。
親も手探りだけれど、少しずつ準備していこうと思う。
次回は、あいぼんと一緒に作業療法の予定。
↑
よろしければ応援クリックをお願いします。😊
