どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の3年生です。

【小学校】尿検査と本人なりの成長

学校から尿検査のキットを持ち帰って来た、あいぼん

キットをもらって来た日、○曜日に学校におしっこ持って来てねとお手紙に書いているから、朝、トイレ行く時にお母さんに言ってね!と声掛けした。

前日、本人から【明日の朝のおしっこを持って行く】と言ってきた。

本人が明日の予定を理解して伝えてくるのは、大きな進歩。

年少の時は、オムツが取れいなくて、クッキングペーパーに染み込んだ尿を絞って提出。

年中からは、視覚支援で予告して提出。

今回は、本人の伝達とこちらの朝の確認の声掛け。

自分でコップに採尿して、容器に入れるのはまだ難しい。

将来的には、自分で出来るようになって欲しい。

病院(思春期早発症)で、尿検査をすることがあるので、少しずつ練習していけたらと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊