どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

思春期早発症?

【思春期早発症】という病名を知ったのは10月のこと。



あいぼん生後1ヶ月)

9月の身体測定の結果を持ち帰って来た時、

1年で10センチ近く身長の伸びていたことに驚いた。
偏食でも大きくなるんだぁと呑気に思っていた。

単純に成長期だからかなぁと思っていたが、何気にネット検索すると【思春期早発症の女の子のブログ】にたどり着いた。

☆急な身長の伸び

☆胸の膨らみ


感覚過敏が強く、あいぼんは家でパンイチにはんてんスタイルなので少し胸の膨らみが気になってはいたの。

思春期早発症の主な症状

女の子の場合
◎7歳6ヵ月までに乳房がふくらみ始める
◎8歳までに陰毛、わき毛が生える
◎10歳6ヵ月までに生理が始まる

あいぼんの場合、胸の膨らみと身長の急な伸び。

気になって検索魔になっていた。

どこに相談すれば良いのだろう。

私の検索の結果は
総合病院の小児内分泌代謝科が良い。
でも完全紹介制なので、かかりつけの小児科か療育センターの先生に相談して紹介状を書いてもらうのが良いと思った。


更に検索をすると
養護教諭の先生に相談してアドバイスをもらえたと言う体験があった。

いきなり医師より、養護教諭の先生が良いかもしれない。
状況を支援級担任と共有してもらえた方が良いかもと考え、担任に連絡し養護教諭の先生と面談を設定してもらった。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村