どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ヨーカドーがお休みの日と夏休みを振り返る

ヨーカドーが棚卸しのため午後オープンの日。

放課後デイもお休み…

プールに行こうかと思っていたが、私が入れない日で…💦

室内のキッズスペースへ行って来た。

遊具で遊ぶ、あいぼん

滑り台で寝転がる…

風船と🎈遊ぶ。

ランチはフードコートで。
ファーストキッチンのナゲットは食べるので貴重なタンパク質よ。

その後、おもちゃ売り場をうろうろして帰宅。

そう、あいぼんこの頃、ウインドウショッピングをするようになったの。

メルちゃんやリカちゃんを見て、欲しそうにはしているが、買ってもらえないとわかっているのか、見て満足している様子。

大きいメルちゃんのおもちゃ、高額だわ…
ネットとかなり価格が違う…💦

人はお店で見たものを買った方がネット通販より、満足感が大きいらしい。
ホンマでっかTVで心理学の植木先生が前に言ってたわ。

私が子供の頃は、お店で買うのが当たり前の時代だったけれど、父に買ってもらったリカちゃんハウスやゲームウォッチ、すごく嬉しかった記憶が今でもある。

離別した実父の相続問題があって、色々と思い出すわ。


あいぼんが小学生になって初めての夏休み。

宿題の管理が大変だった。
知的障害のある子に、勉強をさせるの難しいわ。

まぁ、私自身が勉強より自立(生活力)を大切にと思っているのもあるので。

自立にも、ある程度の勉強(理解力)は必要で、支援級の先生もそれを考えての宿題なのだろうと思う。


夏休みはあと少し、、何とか乗り切れそう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村