どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

横浜開港記念日と療育帰りの激混みのマクドナルド

6月2日は、横浜開港記念日

私は横浜生まれではないので、あまり馴染みがないが、この日は横浜市の小中学校等が休みになる。

この日、療育だった私達。

ランチはいつものようにマクドナルド。

コロナ禍以来、12時頃になると、マクドナルドは平日でもドライブスルー渋滞になる。

なので、駐車場に止めてから店内で購入するか、イートインにしている。

ドライブスルー渋滞が出来ていたが、入庫しようとしたら、ちょうど入り口を塞いでいる車が、、😭

まじか入れない。

とりあえず近くのコンビニの駐車場に入り、ドライブスルー渋滞に並ぶか?

いや、、やめておこう。

自宅近くのマクドナルドに行こう。

あいぼん

マクドナルド、車いっぱいで混んでいて入れないから、違うマクドナルドへ行くね!と言うと、キレずに理解してくれた。

自宅近くのマクドナルドも、もちろんドライブスルー渋滞が。

なので駐車場に入り、車を止めた。
入れにくいスペース1台分だけ空いていて良かった、、

店内入る。

長蛇の列、、、

ドライブスルー、モバイルオーダー、デリバリー、出前館等の対応をしているので、店内のレジは1台のみオープン、、、

あいぼん、待てないな、、

どうしよう。

とりあえず列に並ぶ。

マクドナルド混んでいるから、お家でポテト食べようでは納得しないだろう、、

恐るべし開港記念日

あいぼん空いている席に座って待つと言い出した。

f:id:gorinosuke:20210604073143j:plain
あいぼん、療育中に書いた自分の絵を眺めて待つ。(お姉ちゃん撮影)

待てるだろうか?

レジの列が進むと、あいぼんが見えなくなる。

不安を抱えてレジ待ちをする。

そんな時、お姉ちゃんからLINEが!

駅近くに来ているが、買い物で必要な物はないか?と。

現状の画像をLINEした。

お姉ちゃん、近くにいるのでヘルプに来てくれた。

助かった、、


レジ待ちから出来上がりまで、25分。


あいぼん、荒れることなく待てた。

奇跡!

お姉ちゃんのヘルプに助けられて、激混みのマクドナルドを乗り越えられた。


開港記念日、、、

気をつけよう、、


来年は、あいぼんも小学生。
開港記念日は休み。

朝早く、ヨーカドーだな、、


あいぼんが待てた要因は何だったのか?
◉朝、お腹いっぱい食べたのでそこまで空腹ではなかった。
◉療育中に水分補給出来ていたので、喉が渇いていなかった。
◉レジは混んでいたが、イートインスペースはそこまで混んでいなかった。
◉ 自分の作品を眺めていた。
◉ 仕切りのパネルに映る自分の顔で変顔をして眺めていた。

生理的不快が少なく、作品などを見て時間が持たせされたことが良かった様子。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村