どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

くらやみ生活再び…

少し前から前兆はあったの。

保育園から帰宅後、部屋の電気を消すようになったよ。

これから日が沈むのが早くなるし、気が重いわ。


お迎えに行く→ 不機嫌→ なんとか機嫌を戻して帰宅→ 部屋の電気を消しまくる。

買っておいたドーナツを
「いらない!」と言い、ゴミ箱へ捨てる。

ドーナツ捨てられて腹が立つ。

電気を消されて腹が立つ。


が、、ここで争わない。

争うと長引くから。


あいぼんが落ち着くのを待つ。


その間、暗闇の中、お弁当箱やコップを洗い、着替えを洗濯して過ごす。

あいぼんは、帰宅後すぐに、パンイチになりはんてんを羽織る。

布団に入って毛布をかける。

圧迫刺激を求めているのか、しばらくすると落ち着いていく。


「おなかすいた、フルーツ食べる!」と言ったタイミングで室内の電気をつけてよいか聞く。

この間、2、30分ぐらい。

なんとか私も心を保てる。

去年は2時間くらい暗闇だったから、、、

日が落ちた冬に向かう季節。

カンシャクを起こし、暗闇にされると、心身共に疲弊する。


本人は保育園で疲れるのだろう。

けれど、、
電気を消す、買ってきた食べ物を捨てる、作った物を投げる、、やめて欲しいわ。

やらないでしょう、、普通。

切れない母にはなれないわ。


f:id:gorinosuke:20200911122552j:plain




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村