どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

睡眠の薬のこと

昨年10月に睡眠のことを、療育センターで相談し、ロゼレムが処方された。

ロゼレムで入眠はスムーズに出来るようになったが、夜間覚醒が多い。

11月、追加でリスパダールが処方された。



入眠まで時間がかかるようになり、夜間覚醒も相変わらず多い…

夜、眠れず、朝も4時起きとかなので、午前中眠くなり、保育園で活動出来ない日が増えてきた、、



先日、診察日を早めてもらい相談した。

体重から考えて、リスパダールの増量はまだやめた方が良いとのことで、ロゼレムが増量された。

どちらが効いて確認するために、まず1週間はリスパダールのみで様子を見ることになった。

そう、診察の時、あいぼんめっちゃ機嫌が良くて。

「こんにちは〜(^o^)」と自ら診察室へ入って行き、待っている間もパズルやおはじきでお利口に遊んでいた。

その様子を見て、「これだけ落ち着いて遊べているので、リスパダールは効いていると思う。」と先生が話していた。

確かにそうなのかなぁ。

落ち着いて遊べることもあるけれど、癇癪を起こすことも多い。


それから、薬では効ききれない、成長のものがあるかもしれないね…と。


自閉度が重いってことなのかな、、、


薬の処方のことで、薬局に怒りを💢覚えてしまった、、、

そのことは、また書こうと思います。








にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊