どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

リスパダールとロゼレム

睡眠の薬のこと。

先月中旬、療育センター受診の際、リスパダールだけで様子を見るように言われた。


3週間、リスパダールのみにしてみた。

日中の保育園での活動は、問題なく元気に過ごせていた。

リスパダールのみで、やっていこうと思っていたが、入眠までの時間がかかり、、

午後8時に服用して、早くて10時半、遅いと11時半になる。

9時に家中の電気を消され、2時間半も暗闇で、ひたすらトントン寝かしつけることに限界を感じ、日中の活動が順調だからと、我慢していた。

限界はきてしまい、、

ロゼレムも服用させることになった。


医師からは、ロゼレム3ミリも処方してもらっていた。

ロゼレム服用後、1時間ぐらいで入眠してくれるようになった。

でも、朝、眠気が残るためか、もの凄く機嫌が悪い。

保育園でも、寝て過ごしている日もある。

先生がリズムをつけるよう、朝寝を短くして、日中の活動を出来るよう気をつけてくれている。

ありがたい。




ロゼレムを飲ませていいのか?

中途覚醒は、相変わらずある。


入眠までの時間が短くなったので、その分のストレスは減った。


睡眠と日中の記録を残しているので、変化はわかりやすい。


薬服用については、いろんな意見があると思う。

私は、本人が生きやすくするために必要ではあれば、使う方が良いという考え。

それでも、小さな子供への服用には、素直に🆗と思っているわけではない。



本人のためには、リスパダールのみが良いのかもしれない。
家族(特に母)が、耐えれば良いのか?

耐え過ぎると、倒れるな、、



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊