どんな空でも

発達障害グレーの娘の育児、家族の記録

ウエルカムですよ

子育て広場に行った保育園で、「ここの保育園、うちの子のような子の受け入れ大丈夫ですか?」と保育士さんに聞いたところ、

うちは、ウエルカムですよ(^o^)

そう言ってもらえました。

思わず涙ぐみそうになりました。

対応に慣れたベテランの先生もいるそうで、療育センターとの連携もとれているそうです。【療育センターのソーシャルワーカーさんにも聞きました】


第一希望の園で、人気園なので入れるかどうか、わからないけれど、

ウエルカムと言ってもらえたのが嬉しいです。

先週、見学に行った園では、遠回しに断られている感じがしたので。


思えば、娘の発達が気になりはじめてから、否定され続けていた気がします。

娘の受け入れ→無理
私自身も否定された気持ちになる。

ここ数ヶ月間で、はじめて感じた、小さな光です。

進路問題 保育園探し

娘の進路問題。

3歳児 年少から、療育センター通園部に入園したいと思っています。

ただ、必ず入園できるとは限らないし、週2から5日まで、さまざまです。

幼稚園か保育園との平行通園になると思います。

再来年入園まで、娘と2人きりでは、煮詰まってしまいそうで、、
保育園探しをしています。


先週、一つの保育園の見学に行って来ました。

そこの園での説明では、市内の保育園は、障害児枠がありません。

健常児、障害児の区別なく、入園できる権利はあるそうですが、
入園決定通知がきても、保育園の判断で、受け入れが難しいとされたら無理だそうです。

保育士の人数など、いろいろあるそうです。

現実は厳しい、、、


激戦区でフルタイム勤務でも、入園が難しい、、
現在、1歳児クラスはどこも空きがありません。

でも、入園申し込みをしないと始まらないので、申し込みはする予定です。

一時保育の空きもなく、少しリフレッシュしたいと思っても無理なのです。


民間の児童のデイサービスで通園できる所があれば、娘のためにも私のためにもいいと思うのですが、ないので無理な現状です。


みんなどうしているんだろう、、


療育につながるまで、早くても半年後。
保育園、一時保育は空きがない。

母親のリフレッシュ、、

家族に協力してもらい、1か月に1度、ひとりランチやマッサージに行かせてもらっています。

第三者の手を借りて、もう少し、娘と離れる時間が欲しいと思うのは、私のワガママなのかな。


2歳にして、進路問題に悩むことになるとは、、

写真の上靴は、春頃、幼稚園見学のために買った物です。

何件か、今年のうちから、幼稚園見学や体験に行く予定だったので。

呑気に、普通の幼稚園に行けると思っていました、、
こちらの選択で選べると思っていました、、


現実を受け入れ、出来ることを、ひとつひとつやっていこうと思います。

公園遊び

公園遊び、親も体力が必要。
アラフォーの私には、なかなかハードです…

スーパーへ買い物だけでは、体力が有り余ってる娘。

買い物をしてから公園へ行って来ました。


砂場にいる時間がとっても長いです。

砂を上から、サラサラ落とす。
ずっとしていました。

どんぐりを集めたり、遊具で遊んだり。

たっぷり遊んだおかげで、お昼寝も早い時間からしてくれました。

私も疲れて、一緒にお昼寝💤


公園遊びが苦手な理由…

健常児の成長を目の当たりにするから。

会話が成立している。
待っててが、伝わる。


娘には無理、、

ぱーっと走って行ってしまう。
自分の世界でお話し、エコラリア劇場。

やっぱり、切ない気持ちになってしまいます。

娘は、そんなこと御構いなしに、楽しそうにしております。

その笑顔に救われたり、余計に切なくなったり、、

そんな私の気持ちが何でもないように、今日の空はキラキラきれいでした。

私の気持ちも、いつか空のように晴れるといいな。

2歳4か月の記録

2歳5か月になりました。
2歳4か月の記録を書いていこうと思います。


●癇癪の回数が多くなり、長くなりました。
切り替えが難しいです。

アンパンマンのDVDを見せたり、違うことをして気をそらしています。

●以前からお出かけ好きですが、雨降りでも出かけたがるので、1日1度は出かけています。

出かけろー出かけろーと、靴下の入っている引き出しをクレーンで開けさせます。

大雨の日は大変です、、

やはり車が必要ですかね。

●フォーク嫌いが定着してしまいました。
麺類を食べるときは、はさみで短く切り、スプーンで食べます。
感触が苦手のようです。

●偏食は相変わらずで、食べるものが減ると、ほんとめげてしまいます。
何か食べていたらいいと、悲観的にならないように心掛けたいです。

●言語面

飲んだ、いらんなど、たまに言うようになりました。

私と長女が関西弁なので、イントネーションは関西弁です。
主人は、関東に来た時に変えたそうで、普段、標準語に近い話し方です。

●ズボン、オムツを脱ぐようになり困っています。

ロンパースタイプの下着で、今の所、脱がなくなりました。

オーバーオールがいいかも?と一枚だけ買って試しています。
良さそうなので、買い足そうと思います。



●他害?なのか、お母さんの髪の毛を引っ張ったり、噛み付いたりするので、困っています。

家族でも、お母さんのみです。

淡々と注意し、無視していますが、痛いので、イタイーと言ってしまいます。


こうして書いてみると、困り事が増えていますね。

成長している面もあると思うのですが、困り事の方が目立つのかもしれません。


ペットボトルの蓋を開けられるようになりました。
これも成長ですね。


2歳4か月の記録でした。