どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ねんきん定期便と女性の年齢=クリスマスケーキ論…

ねんきん定期便が届いた。

高卒で就職して、18歳から年金を支払っているので、昨年10月時点で年金加入期間は358月。

私、厚生年金の期間が短いのよ。
(当時、厚生年金基金もあった)

今では考えられないかもしれないが

ギリギリバブル期入社の私の頃。

結婚したら女性は退職するのが当たり前の時代だった。

総務から人事異動の用紙が回覧されてきたら、女性社員の退職は話題になっていた、、
社内恋愛が多かったので。

寿退社は、当時の憧れだったの。

しかも

女性の婚期は、クリスマスケーキに例えられた…

25歳(25日クリスマス)までの結婚が価値があり、それ以降は値下げられるクリスマスケーキに例えられていた…💦

短大卒入社の女性が8割、学卒が1割、高卒が1割だった時代…(私の入社した会社)

5年ぐらい勤めて辞める(寿退社)する女性が多かった。


結婚後、再就職して正社員で働く人も少なかった時代、当然、厚生年金加入期間も少ない。

私もそうなんのだけれど…

受給予定金額を見てクラクラするわ。

24歳になったばかりで1回目の結婚、24歳が終わる頃、第1子出産。

その後は、自営業、パート勤務なので国民年金のみなのよ。
離婚してパート勤務の時は、国民年金基金も加入していた。

ラクラしているだけではダメなのだが、、、

うん、、、クラクラするわ…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村