どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達検査を受けに行く

療育センターに、発達検査を受けに行って来ました。心理士さんに案内され、検査室へ。実施した検査は、新版K式発達検査。私が覚えている内容のみ記載。 ⭕️ ○△□の型はめ→出来た⭕️ 小さめの形を同じ形に合わせる→少し迷いながら出来た⭕️ 白いもっと小さめの形…

アンパンマンと仲間たち

空気清浄機の上に並べられた、アンパンマンと仲間たち。上にも乗ります… 空気清浄機の使い方、間違っています、、(@_@)

ブルゾン応援?

24時間テレビフィナーレを見る娘👀大好きなブルゾンちえみさんを応援📣? にほんブログ村

2歳3ヶ月の記録

2歳4ヶ月になったので、2歳3カ月の記録です。●発語、突然、「キイロイトリ」「パンケーキ」と言って、びっくりしたのですが、1度きりで、いいません。●テレビと現実の世界の区別がついていないのか、テレビをつけていると、柵をよじ登りテレビ台の上に…

療育センター初診

9月上旬予定だった療育センターの診察ですが、急にキャンセルが出たので、受診して来ました。受け付けを済ませ、ソーシャルワーカーさんの案内で診察待合室へ。看護師さんに呼ばれ診察室へ。先生 ○○ちゃん、こんにちは。娘 無視先生 イスに座って。娘 座る…

マンホール

お散歩中、マンホールの前で動かなくなります。最近あまり歩かなくなり、抱っこを要求してきますが、マンホールからマンホールまで歩かせております…多分、抱っこして連れて行かないと、ずっとマンホールの前にいるんじゃないかなぁ〜 (*_*)

フルーチェ作り

娘と一緒にフルーチェ作り。まぜまぜ。冷蔵庫で冷やす30分が待てず… そのまま、ちょっとだけ食べました💧 ヨーグルト、プリン、ゼリーは大好きです。❤️にほんブログ村

アンパンマン公式ポータルサイト、懸賞当選品

アンパンマン公式ポータルサイトと懸賞当選品が届きました。アンパンマンのおもちゃです。早速、遊んでいます。 実は、長女の懸賞当選品なのです。 趣味は懸賞でして。 小学生の頃からです。色々、食品なども当ててくれるので、とても助かっています。 どう…

大人買い?

ポイント交換でもらったクオカード千円で、アンパンマンの玩具菓子を大人買いしました。1個 162円 お店の在庫は6種類、でも5個しか買わなかったのは、私がアイスコーヒーを飲んだから…なんか買った感があり、嬉しい昼寝から目覚めたら、きっと並べるだろう…

ブログ

娘が自閉症かもしれない… ネットで検索する日々が続き、出会ったブログがあります。自閉症の娘さんのことを書かれているブログで、発達検査やそれまでの流れなど、とてもわかりやすく、参考にさせていただいていました。娘さんが可愛らしくて、癒されていま…

ひとり時間

お盆休み中、主人が娘を見ていてくれたので、久しぶりにひとり時間が持てました。ランチの後、ダイソーで買い物。娘の塗り絵や絵本など。ダイソー、ゆっくり見れました。(^O^)娘は一瞬目を離すと何処かへ行ってしまうので、買い物は、さっさと済ませます。 …

トーマスのフォーク

赤ちゃん本舗にフォークを買いに行って来ました。娘が選んだのは、トーマスのスプーン&フォークセットです。(エジソンのもの)お箸も買いました。 結果、フルーツはトーマスのフォークで食べてくれました。昨日の晩ご飯は、カレーだったので、フォークは使…

フォーク

突然、フォークを嫌がるようになった娘 。フォークをテーブルに置くと、投げつけます。うどんを食べるのは、スプーンか手づかみ… スプーンで無理でしょうと言うと、無理にのせる、、 上手くすくえなくて、大泣き→癇癪ふー、、そうなる前、コロッケを上手くフ…

トーマス展

以前から気になっていた、原鉄道模型博物館で開催中のトーマス展に行って来ました。こじんまりとした空間に、展示等がありました。 娘には少し難しかったのか、ビミョーな反応でしたがお土産に買った絵本は気に入った様子。 ランチのしらす入り卵丼とうどん…

お姉ちゃんの部屋

お姉ちゃんの部屋で、イタズラ😏 カチャット部屋が開くと スタスタ入って行きます…💧なかなか出て来ません…😵 にほんブログ村

光とともに

「光とともに」 ドラマで放送されていた時、見ていました。当時は、漠然と見ていたのですが、娘が自閉症かもしれないと思っている現在、また見てみたいなと。新版の漫画を購入し、DVDレンタルをレンタルしました。 途中まで見たのですが…上手く描かれている…

超早起き

4時に起きてきました、娘。 早い、早すぎる…水分補給して、寝てくれず 諦めて、私も起きて、お弁当と朝食を用意。その間、アンパンマンの録画を見せていたのですが、相手しろーと、まとわりついてきます…朝食を食べ、夕飯の支度をして、洗濯して↓ 今カゴに…

スヌーピー和菓子

ローソンで購入した、スヌーピー和菓子。可愛い❤️あんこぎっしりで美味しかったです。

初めてのバイバイ

娘は、またね、バイバイなど、理解せずに話すことはありましたが、昨日、理解出来て?バイバイすることが出来ました。銀行での出来事で、エレベーターに乗る時、おばあちゃんが「一緒に乗せてね」とシルバーカーを押しながら来たのです。「ありがとうーね。…

のりものフェスタ

えのんくんの握手会があるみたいと、長女から教えてもらい、末っ子と行って来ました。えのんくん、スタッフに支えてもらいながら登場。駅長さんからクイズの出題があり、子供達が答えていました。最後に、希望者は写真撮影が出来たので、もちろん参加しまし…

小田急ロマンスカー弁当

小田急百貨店で、小田急ロマンスカー弁当を買いました。 お弁当箱はプラスチック製です。中身、オーソドックスなお弁当。 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

西松屋購入品

西松屋通販で購入したものが届きました。来年用の夏物衣類、値札より30%オフ❗️お盆過ぎにリアル店舗に行って、最終価格品?を数枚ゲットしよう。 来年、夏になって慌てなくても大丈夫。 それから、雨傘。 35㎝の傘、リアル店舗やネットで調べたのですが、売…