どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の4年生です。

【障害者歯科】障害者歯科へ行く

3ヶ月ぶりに障害者歯科の定期検診へ。

春節の飾り、大きなピンクの馬にピンキーパイより大きい!と喜ぶ)

学校の歯磨き検査で指摘された磨き残しは、心配なさそう。

前回、小学校卒業ぐらいに地域の歯科への転院を勧められた件

絶対というわけではないが、協力的に治療が出来ているので、永久歯に生え変わる頃に近所の歯科に通えていた方が、あいぼんちゃんにとって良いだろうとの判断らしい。
歯のクリーニングだけ近所の歯科でやってもらい、もし虫歯が出来て、その歯科で治療が難しい場合、障害者歯科に紹介してもらうようにしていけたらとのこと。

地域の協力歯科はあるけれど、可能なら、あいぼんちゃんの学校のお友達の保護者に聞くのが一番かなと思うとのことだった。

ただ、あいぼんちゃんの場合、女性の先生の方が良いと思うので、そこが選択肢が減って難しい、、、と言われた。


歯科の後は、ファミレスでランチ。



次回はゴールデンウィーク明けの予定。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊