どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

声をあげて〜元自衛官の五ノ井里奈さんの著書〜

自衛官の五ノ井里奈さんの著書が発売されると知りAmazonで予約した。

帯の言葉、著書の説明文にぐっとくる。

失くした尊厳を取り戻すまで

あなたも一歩、踏み出す勇気を。

震災を契機に自衛官を夢見た少女は、入隊後、絶望を味わった。訓練中の性暴力を報告するも自衛隊は黙殺。そして彼女は実名・顔出しでメディアに訴えることを決意したが……日本中に勇気を与えた五ノ井里奈の物語。

「(わたしが)声をあげて」と「(あなたも)声をあげて」という2通りの意味をタイトルに込めました。読み終わったあとに一歩踏み出す勇気を感じてもらえたら嬉しいです――五ノ井里奈


私も五ノ井さんの行動に勇気をもらったひとり。

犯罪被害についても
こんなに辛かったんだと尊厳を踏み躙られたと思ってもいいんだと気づいた。

交通事故についても
事故に遭わなければ、本当は思い描いていた夢があったんだと、、
もちろん実現出来ていたかどうかはわからないけれど。

運転が好きだったのに怖くなって、、
自信を喪失した。
出来なくなったのは自分のせいではないと思えるようになった。
警視庁 交通事故による精神的反応
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/jikosupport/report/pdf/16jigyouhoukoku/2-3.pdf


本が届くのが楽しみ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村