どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】あいぼんが美容院でカットが出来るようになるまで

2ヶ月に1度程度、電車に乗って美容院へカットに行っている、あいぼん

子供向けという訳ではなく、普通の個人経営の美容院。

子供向けなど色々と試した結果、お父さんが長く通う美容院で事情を話しお願いした。

通って5年ぐらいになる。

◉1歳10ヶ月、美容院デビュー。
移転前のアンパンマンミュージアム内にあった、キッズヘアサロン。

バイキンマンが好きだったので、バイキンマンのいすに座ってカット。

アンパンマンのDVDを見ながら、ギャン泣きだったが、何とかカットしてもらえた。

美容師さんに、通ううちに慣れますよ〜と言われたが、慣れそうにない、、感覚しかなかった。

◉2歳2ヶ月、キティちゃんのキッズ対応サロンへ。

途中から私の抱っこで、何とか切ってもらえたが、ギャン泣き具合が、、もう前回以上だったの。

今思えば、感覚過敏で辛かったのだろう。
診断前だったが、自閉症と確信していた頃。

ギャン泣き後、サービスの記念撮影…

もう1件、別のキッズヘアサロンへ行っても同じような感じで、、

普通のキッズサロンでは、難しいだろうと思い、私が通っていた近所の美容院で相談したところ、小さなお子さんがいらっしゃる美容師さんにカットしてもらえることになった。

2歳代は、スマホYouTubeを見せながら、その美容師さんに手際よくカットしてもらえていたが、、、

美容師さんが転勤になったの、、😭

で、、、
お家カットしていたが、いつまでも自宅では難しいし、小さな頃から美容院でカットする練習をしておいた方が、後々、良いだろうと思って、お父さんが長年通っている美容院でお願いしてみたところ快諾してもらえ、現在に至る。


(3歳の頃、タオルのみ巻いてカット)


(4歳、ケープがつけられるように)


クリスマスプレゼントのメルちゃんの美容院で、自分が通う美容院の再現をして、リアル美容院ごっこをしている。

同じ美容院、同じ美容師さんでないと難しいけれど、、

慣れた美容院が良いのは、私でもそうなので。

自宅からは少し距離があるけれど、公共交通機関を使って通う練習に慣れたらとの思いもある。

カットしてスッキリ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村