どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【放課後デイ】障害児通所支援等サービス支給期間更新

区役所から分厚い封書が届いた。

中身は、障害児通所支援等サービス支給期間更新の案内。

放課後等デイサービスの更新に必要な手続きの案内。


横浜市は、障害児に相談員さんがつけられない現状で、保護者が支援計画プランを作成して提出する必要がある。
去年の手続きの際、区役所に電話して聞いたのよ。

相談員さんをつけたいのですが、どのような手続きをすれば良いでしょうか?と。

現状、相談員さんの人数が足りないのでつけられないと言われたわ…😭

保護者が片っ端から相談事業所に電話して、もし空いている所があれば、自身で契約する必要ありとのこと。


いつも思うのだけれど、福祉関係の手続きは、結構、複雑で提出までの期間も短い。

これ、皆さん、スムーズに手続きされているのだろうか。

私はいつもアップアップしているわ…😭




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村