どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

夏休みが近づく&あいぼんとお出掛け先を考える

入学前はどうなるかと不安しかなかった、あいぼんの小学校生活。

蓋を開けてみれば、思っていたより機嫌良く通えている。

保育園時代は嫌がって泣き叫ぶあいぼんを、抱き抱えて登園させていたから。

自らの足で坂道を歩いて登校出来るようになったことが嬉しい。

こないだ入学したと思えば、あっという間に7月になり夏休みはもうすぐ。


放課後等デイサービスは週3日。
さて、、、
あいぼんと週4日どう過ごそうか…💦

さすがにヨーカドーばかり行っていられない。
お出掛け先を考えてみた。

スーパー銭湯
車で30分ぐらいの距離にスーパー銭湯が2ヶ所ある。
1ヶ所は私が苦手なバイパスを通らなければならず、、、😭
高速道路のような感じなのよ。
ここは無理は禁物かなぁ。
もう1ヶ所の方を候補に。

朝から出掛けてお風呂に入って、ゲームコーナーで遊んで、お食事処でラーメンとポテトを食べて過ごせば半日は持つかしら。

② ショッピングモール内の有料キッズスペース

イオンなどにある有料のキッズスペース。
涼しい、ランチはフードコート!
往復の時間を考えて半日は持つかしら。

プラネタリウム
あいぼんが保育園の遠足で行ったプラネタリウム

(保育園の遠足の後描いたプラネタリウムの七夕のお話の再現画)

マスクは事前に確認しよう。
電車に乗ってお出掛け練習にもなる。
ランチは駅前のファストフード店で。

④ 市民プール
整理券が争奪戦のため、中々難しいと思う。
整理券もらうのに並んでいたら倒れそう…

④ 少し遠い市民プール
電車とバスで行く。
車だとバイパス必須、激混みのため。
整理券不要!
療育手帳提示で無料!
ランチをどうするか…
売店には焼きそばやフランクフルトはあるらしいが、、あいぼんは食べないから。

⑤ 映画
3歳の時に映画館デビューをしたが、最後まで観れずに途中退場…💦
アンパンマンの映画に再チャレンジ?

⑥ 水族館

車は高速道路に乗らなければならず、複雑なジャンクションも…
電車で行こう!
療育手帳提示で半額になる、ランチはポテト弁当持参か水族館内のカフェか。

アンパンマンミュージアム
あいぼん7歳、アンパンマン好き。
屋内、涼しい、療育手帳提示で半額。
ランチはフードコートで。


ヨーカドー、百均、近所のスーパーと組み合わせつつ、何とか乗り切ろう…
暑くて公園は無理だなぁ。

お姉ちゃんが幼稚園の頃、夏休みは送り迎えしなくて良いし、お弁当もいらないから、むしろ楽だったわ。
小さい次女もいたけれど…

お姉ちゃんが小学1年の頃は、シングル時代で夏休みは学童、次女は保育園だったから。
仕事、家事、育児、仕事に関する勉強、頑張ってたなぁ私。
1日50キロは車で走り、訪問介護の仕事をしていた。
若かったのもあるよね。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村