どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

お空のななちゃんの誕生日

次女の誕生日。
もし生きていたら21歳になっている。
どんな風に成長していたのかな。
おしゃれや髪の毛を結んだりするのが好きな子だったので、アパレルや美容関係に進んでいたのかもしれないね。

何をプレゼントしたら喜ぶか、どんな物が欲しいのか想像もつかないので、毎年お花にしている。

大きくなった姿は想像出来ないけれど…

お誕生日おめでとう!



以前は、お花をお供えするとあいぼんが触ったり遊んだりしていた。
クッキーなどのお菓子は興味がないけれど、クリスマスのブーツのお菓子は奪ったりしていた。

それが去年ぐらいから
お花はななちゃんの。
ななちゃん、ぐーぐー寝ていて、もう会えないと言うようになった。
あいぼんなりに会ったことのないもうひとりの姉の死を理解している様子。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村