どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

犯罪被害者支援センター

ある出来事から、犯罪被害者センターを紹介された私。

犯罪被害者支援を紹介されるのは2度目で、1度目は交通事故で次女を亡くした時、警察官に犯罪被害者支援のパンフレットをもらった。


(犯罪被害者支援センターのメモ)

次女の葬儀が終わった頃だったか母に【お巡りさんが娘さんに渡して下さいって、相談したい気持ちになったら電話してみて下さいって】と渡された、パンフレットを。

犯罪被害者…

私、犯罪被害者なの…

交通事故の被害者遺族も、交通犯罪の被害者なので。

まず、犯罪被害者という現実が重く苦しかった。

事故から数ヶ月経った頃、パンフレットを思い出し、犯罪被害者支援センターへ電話をした。

女性の相談員さんに、事故の事、現在の生活状況など色々と話した。

話していて気づいたが、事故や自分達の現状を第三者に話したのは初めてだった。

興味本位で聞いてくる人はいるけれど、自分達に寄り添って聞いてくれる人はいなかった。

犯罪被害に遭うと、犯罪そのものの被害の後、二次被害といって、犯罪がきっかけの出来事に対して、心ないことを言われたり、心身に不調をきたすことがある。

事故で負った怪我の痛み、二次被害の中で、加害者がどうなっていくのか、さまざまな機関で手続きをしたり、もう極限だった。

犯罪被害者支援センターの相談員さんには、電話相談、裁判傍聴、裁判付き添いなど、本当に親身に対応してもらえた。

私の中で忘れてはいないけれど、遠くの記憶になっていた、犯罪被害者支援センター。

今回、紹介された時、色々な記憶が蘇った。

遺族ではない、死亡事故、事件でもない。

私は本当に相談してもよいのだろうか。

悩んだけれど、モヤモヤした気持ち、やり切れない思い、その場所付近を通れない、、
色々と変更せざるを得ない現実。

生活に支障をきたしている…

勇気を出して電話をした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村