どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

傘を差さない、レインコートを嫌がる

傘を差さない、レインコートを嫌がって着ない、あいぼん

無理に持たせようとすると、傘は投げるので危ない。

保育園の頃は、大雨の中、傘を投げて踏んづけたりして、本当に情けなくて辛かった。

学校でも投げるけど、先生が上手く取ってくれたり、大事にはならずに済んでいる。

傘を差さなくてもレインコートを着てくれれば良いが、もちろん嫌がって着ない。

3歳ぐらいまでは、レインコートを着てくれたの。

傘も面白がってさしていたの。

レインコートは過敏さが強くなって嫌なのかなと思う。

傘も差しづらいかもと少し小さめ、透明で見やすい傘にしたけれど、そういう問題では無さそう。
赤ちゃん本舗のいちご柄の傘を買った。

そもそも歩くことがやっとなので、傘を差す、レインコートを着るのはハードルが高いのだろう。

何とか克服して欲しいなと、メルちゃんのレインコートと傘のセットを買ってみた。

過去にもランドセルに興味を持ってもらいたくて、メルちゃんのランドセルを買ったり、トイレトレーニング時は、ぽぽちゃんのトイレを買ったりと人形のアイテムが役立っている。

メルちゃんのレインコート、傘。
あいぼんちゃんも着てみよう、差してみよう!と気持ちが動いてくれればと、、

メルちゃん願いを込めて…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村