どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【小学校】翌日の用意の練習をする

毎日、学校へ行って帰って来るだけでいっぱいいっぱいのあいぼん

ランドセルから手紙を出したり、翌日の持ち物の準備をするのは母。

少しずつ自分で準備をしていけたらと思い、筆箱の中の鉛筆を削ってランドセルに入れる。

ここまでをやってもらうことにした。

小さな折りたたみ式のテーブルに筆箱を出して、鉛筆削りとともに置いておく。

機嫌の良さそうな時に声をかけて、鉛筆を削り筆箱へ片付けてもらう。← ここまで出来たら褒める。

ランドセルへ片付ける。

この流れを練習中。


学校から帰宅したら、手紙を渡す、連絡帳を見せる、水筒をキッチンに置く、筆箱の中、鉛筆を削り片付ける。
給食セットなど、まだやることはあるけれど…


本当に1つ1つ根気良く教えないと身につかない。

定型発達の子が声掛けしたら出来ることはことごとく出来ない。


根気良く、、


母親の忍耐力が必須…(~_~;)
忍耐力のない私には厳しい毎日よ。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村