毎日、学校へ行って帰って来るだけでいっぱいいっぱいのあいぼん。
ランドセルから手紙を出したり、翌日の持ち物の準備をするのは母。
少しずつ自分で準備をしていけたらと思い、筆箱の中の鉛筆を削ってランドセルに入れる。
↑
ここまでをやってもらうことにした。
小さな折りたたみ式のテーブルに筆箱を出して、鉛筆削りとともに置いておく。
機嫌の良さそうな時に声をかけて、鉛筆を削り筆箱へ片付けてもらう。← ここまで出来たら褒める。
ランドセルへ片付ける。
この流れを練習中。
学校から帰宅したら、手紙を渡す、連絡帳を見せる、水筒をキッチンに置く、筆箱の中、鉛筆を削り片付ける。
給食セットなど、まだやることはあるけれど…
本当に1つ1つ根気良く教えないと身につかない。
定型発達の子が声掛けしたら出来ることはことごとく出来ない。
根気良く、、
母親の忍耐力が必須…(~_~;)
忍耐力のない私には厳しい毎日よ。
↑
よろしければ応援クリックをお願いします。😊