どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

AM1時起床とあいぼんのマイナンバーカード

おはようございます。
あいぼんAM1:00起きです…(涙)
夜中だよ。
そのままずっと起きているのが、あいぼん、、、


1ヶ月程前、あいぼん初めて証明写真を撮って、マイナンバーカードを申請した。

f:id:gorinosuke:20211209150934j:plain

マイナンバーカードが出来たとのハガキが届いたので、区役所に受け取りに行って来た。
f:id:gorinosuke:20211209145214j:plain

が、、、

本人も一緒でないと受け取れないと…(涙)

コロナ禍ということで、、

新型コロナウイルス感染症対策として、外出を自粛しているとの文言を記入すると、代理人の受け取りが可能とのことで、ほっとした。

本人確認書類は、写真入りの証明書と、別の証明書が必要で、療育手帳と健康保険証を提出した。

療育手帳は、印籠のようで本当に便利。

写真入り公的証明書で、免許証と同じぐらいの威力がある。

窓口の人に、本人が一緒でない理由を聞かれて

即答で、本人が一緒だと手続きが出来ないのでと答えたわ。

窓口が空いていたと言え、50分ぐらいかかったので、その間どこかへ行ってしまうか、キーキー言って、本当に手続き不可能だと思う。

無事に受け取ることが出来た。

次回の更新は5年後、あいぼん小学4年生。

果たして、一緒に連れて行っての手続きは可能になっているだろうか…(⌒-⌒; )



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村