どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学】放課後等デイサービスの契約

小学校へ入学後、放課後や長期休暇の居場所。

特に夏休み等の過ごす場所の確保のため、放課後等デイサービスの契約をした。

f:id:gorinosuke:20211208195115j:plain

我が家の住む地域は、放デイ激戦区で子供の数に対して放デイの数が足りていない。

既にいっぱいだったり、少し遠い放デイなら大丈夫だったり、色々と迷走したが、徒歩15分程の場所に出来た放デイに入ることが出来た。

良かったぁ。

初めての場所、人が苦手な、あいぼん

慣れるまでに時間はかかるだろう。

4月から、学校も放課後デイも初めてだと、しんどいかなと思い、来年1月から週1で通うことになった。

保育園に放課後デイの職員さんに迎えに行ってもらい、放課後デイで1時間半ほど過ごし、自宅に送ってもらう。

この流れに、少しずつ慣れていってくれたらいいなと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村