どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

あいぼん眼科へ行く

保育園に迎えに行くと、目の下が赤くなっていた、あいぼん

先生のお話では、お昼寝の後(寝てない)赤くなっていたそう。

虫刺されか。
かぶれたのか。


翌朝も赤みがあったため、眼科へ連れて行くことにした。

携帯用、視覚支援スケジュール表。
f:id:gorinosuke:20210926062006j:plain

受付で自閉症のこと、診察の際、嫌がることがあることを伝えた。

眼科では、お絵描きして待つことが出来た。
f:id:gorinosuke:20210925101512j:plain

診察も優しそうな女医さんで、スムーズに出来た。

機嫌が良さそうだったので、このまま薬局へ。
水槽にニモやドリーがいて、見ながら待つことが出来た。
f:id:gorinosuke:20210925102111j:plain


赤みは、かぶれかかゆみがあり掻いてしまい赤くなったと思うとのことで、目の中に入っても大丈夫な塗り薬を塗ることに。

良くなるといいな。


あいぼんを連れて、新しい場所、特に病院は混乱して大変なので、気が重い、、

いつもの小児科に行こうか迷ったが、あまり酷くない症状で本人に余裕がある時に、あえて連れて行くことにした。

眼科という場所に慣れるために。
眼科近くの薬局も行けたので良かった。

恐れず、チャレンジすることが大切なのかもしれない。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村