どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

療育センターの診察

半年ぶりに、療育センターの診察(対面)に行った。

コロナ禍になり、薬のみの場合は医師からの電話再診になり、処方箋を薬局にファックスしてもらえるようになったので。

診察の際に聞いたこと。

咳をすることが増えた。自分で鳴らしているような感じ。
チック?
小児科を受診したが、胸の音はきれいで、喉の赤みもないとのことだった。

チックだろうとのこと。
本人に咳のことは言わずに、水分補給を促したり、別の遊びに誘導するなど切り替えられる促しをすること。

→ 知らない人に出先で咳の注意をされたら、喘息ですと言っておきましょうとのアドバイス

衝動性が強い。
気になる物が目に入ると、一瞬でいなくなるなど多動傾向あり。
2、3歳の頃にADHDではないか?と聞いたが、小さな子供はみんな多動なので、確定は就学の頃にならないと出来ないと言われていたので、どうなのか聞いてみた。

→ 2つの場面で衝動性が強い場合、診断されるが、そうではないので今のところは、多動傾向があるという感じ。
小学3年生ぐらいで、再度、診てみる。

◉ ランドセルの購入を嫌がっている。
→ 感覚的にランドセルが苦手な子がいるので、そういうタイプの可能性あり。

f:id:gorinosuke:20210908131914j:plain
(格安なランドセルが売っていた)

ランドセルを買わない選択はないので、選択肢を少なくして、赤とピンクどっちが良い?と聞く。

2、3種類から選ばせる。

本人がランドセルを背負っている合成写真を作ってみたり、イメージを持たせる。
小学生がランドセルを背負って歩いている様子を見るなど。

アドバイスをいただいた。


次回の診察時は、採血と心電図検査をする予定。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村