どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

特別児童扶養手当の診断書

区役所から【特別児童扶養手当認定診断書】が届いた。

f:id:gorinosuke:20210906155428j:plain

療育センターで診断書を書いてもらい、区役所に提出する。

◉ 2年に1度、特別児童扶養手当(特児)の診断書を書いてもらう。

◉ 毎年、現況表を区役所に提出。

◉ 2年に1度、療育手帳の更新のための発達検査を受ける。


特児、手帳関係は大きく3つある。


特児の診断書、療育センターでは、診察の際に書いてもらえるようお願いしている。

療育センターは、事務手続きが早く、診断書料も安い。

今後、小学生の間に別の児童精神科に転院しなければならない。

こういう事務手続きは、ずっと続くので継続してかかってもおいた方が良いし、あいぼんは服用しているので、定期的な通院が必要。

大きな病院だど、書類関係に時間や費用がかかるんだよな、、

児童精神科の個人のクリニックの方が、良いのかな。


とりあえず、特別児童扶養手当の診断書を書いてもらおう。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村