どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【就学】国立大附属特別支援学校の説明会へ行く

国立大附属特別支援学校の学校説明会に行って来た。

説明を聞き、実際の活動の様子の動画を見て、とても魅力的に感じた。

f:id:gorinosuke:20210621214337j:plain

が、、
非常に狭き門で、募集人数は3人。
志願資格を聞いて、うちは無理だと思った。

1、療育手帳を所持していること。
2、個別対応を必要としない程度の能力がある  こと。
3、通学バスはないので、自力で公共交通機関を使用し登校出来ること。

居住区や通学時間等の制限あり。
3が✖️なので、志願資格なし…

小学校のうちは、親が付き添い通学しても大丈夫らしいが、卒業するまでには1人で家から学校まで来れるように練習すること。

毎日、電車に乗って送迎…
ラッシュ時、無理、、

なんだけれど…

高校になれば、自力で通学出来なければ、支援学校に行けない。

今から少しずつ公共交通機関を使い練習する必要はありなんだと、、改めて感じた。


受験する場合。

説明会に参加→参加すると願書配布資格が得られる→指定日時に願書受け取り→指定日時に必要書類を揃えて出願→一次選考→面接→合否の流れのよう。


説明会に参加して、うちは受験しないけれど、色んな気づきがあって良かったと思う。

動画の子供達がイキイキしていたのがとても印象に残った。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村