どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の1年生です。

【こだわり 偏食】あいぼんの育児をしんどく思わないために

あいぼんの育児をしんどく思わないために。

f:id:gorinosuke:20210527205840j:plain
(家族で買いに走る、アンパンマンチョコレート)

あいぼんの衣類を買うときは、もし気に入ったら同じ物をもう1枚買えるように通販サイトがある店や、店舗が多い店で買うこと。
来年も着れるようにサイズ違いを購入しておく。

ユニクロが最適?だと思うが、何故かユニクロの服は着ないの。
キャラクターものでも。

◯ 靴なども同じく。メーカーや履き心地、デザインもこだわりがあるので。
(ドラマ 光とともにで運動靴を探し回るシーンがあったことを思い出す)

◯ 母へのこだわり:髪の毛を伸ばしたくて、肩につくぐらいまで伸びたが、やはりショートが良い。
ドライヤーを使わせてもらえないので髪の毛がパサパサしてきたり、乾かすのが大変。
お風呂はバタバタで、自分を構っている時間はない、、
6歳になっても、、バタバタよ。(涙)

母の衣類へのこだわりは継続中。
もう諦めるしかない。
自分の好みで選ばない。

ブルー系のジーンズを許してもらえるようになっただけ良し。
あいぼんから許しが得られた衣類は、似たようなデザインを数枚購入しておこう。

許しのデザイン、ボーダーのニットばかり着ているのよ…(涙)
その服のブランドがなくなってしまい、、
似たような物を探すが、見つからず…
Tシャツではダメだろうな。

偏食のためのこだわり対応:手でむけるみかん、アンパンマンチョコレートのアンパンマン のみを探したり、、
家族全員で対応する。

通販で買える物は、通販を利用する。

それでも大変なんだけど…



あいぼんの育児は正直しんどい、大変。

大変さを少しでも緩和するために、みんなで手分け。

通販利用。

母の好みは置いておく…(涙)






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村