どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

母は体調を崩せない

日頃は、風邪などあまりひかない私。

いや、、
本当は風邪はひいていなくても、体調は良くないのだが、自閉っ子あいぼんの子育ては常に緊張の連続で、体調不良でもそれに気づかない、気づけない。


お母さんはお熱(熱がなくてもしんどい時にもそう言う)から、お父さんと保育園へ行こうね!や

お母さんはしんどいから、お布団で寝ているね!は、あいぼんには伝わらない。

お母さん=いつも同じように、自分の思い通りに動くものという認識。

病気だから動けない?なんてことはあいぼんの想定外、あいぼんにとっては間違い!なのだから。

あいぼんの育児は、機嫌を損ねないよう、癇癪を起こさないよう、細心の注意を払いながら、、

母が健康でないと回っていかない。


お父さんと保育園へ行く!ことに切れ切れだった、あいぼん

仕方なく、私も一緒に行くことに。

着替えるのもしんどいので、ジャージのまま出かけようとすると

「お母さん、お洋服に着替えて!」と。

部屋でパンイチのあんたに言われたくないわ!と思いながら着替えたわよ。

お母さんは公園の所までねと一応約束してから出かけた。

すると…(2日目)
途中からお父さんにおんぶされて行った。

f:id:gorinosuke:20210422081303j:plain

歩かない、おんぶだけど…
母のおんぶ以外で折り合いをつける事が出来た。

あいぼんなりの小さな一歩。
f:id:gorinosuke:20210422081528j:plain

こうして小さな一歩を重ねていくことが大事かな。

前に進んでも逆戻りすることもあるけれど。
その方が多いかも…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村