どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常

自閉症の娘の育児、家族の記録

母への攻撃に疲弊する

思うようにならないと、母に当たり散らす…
これは前から。

f:id:gorinosuke:20210411084618j:plain


保育園へ登園するのは、相変わらず嫌がっており、朝、肌寒かったので上着を羽織るように促すと【いらない!】と投げる。

持って行くようにカバンに入れると、また投げ捨てた。

お迎えに行くと
【すみっコの上着!】と言うので、お家にあるからお家に帰ってからねと言うと

【持って来て!】と…

拒否すると、母のマスクを外す、叩く、蹴る、髪の毛を引っ張る、ストラップ(保護者の名札)を引っ張り、母の首が絞まる。

あいぼんちゃん、ママ痛いよ!」先生が注意するが怒りは収まらず…

先生と相談し、取りに帰ることに…

上着を持って園に戻って来ると、何もなかったように過ごしていた、、、


何だろう…

あれだけ荒れ狂っていて、何もなかったようにいることが信じられない。

大勢の保護者や園児の前で、マスクを外され、叩かれ、蹴られた私は…

惨めで情け無い。


この子を育てていくの無理だと思ってしまう。


常にギリギリのところで、生きているので…
コップの水はすでに溢れている。


親のレスパイト目的で、ショートステイを考える時期なのかもしれない。(学童期から)

しかし、すんなりショートに行くことは考えられず、無理矢理連れて行くと帰宅後の荒れ具合が恐ろしい。


このまま大きくなると力で敵わない。

どうすればいいのだろう…



追記:寝る前の薬をあげる時、荒れるきっかけになることが多い。

どうしてだろう?と考えた。
親の私達に緊張感があるからかも。

メラトベルは新薬で、2週間分しか処方してもらえないので、薬がギリギリ状態。
服薬に失敗は出来ない。

飲み切るまで見届ける不安から、緊張感が伝わっていたのかも。

もし飲めなくても、前の薬(ロゼレム)でもいいかぁと、思うようにしたら荒れなかった。

薬が飲み辛いかもしれないし、飲んだ後、眠くなるので、これを飲んだら何かが起きるとか感じているのかもしれない。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村