どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【困り事】怒りの矛先は母〜母への攻撃〜

あいぼんの怒りの矛先は、母親である私に向けられる。

暴力的なものから陰湿なものまである。

f:id:gorinosuke:20210314214953j:plain

叩く
蹴る
髪の毛を引っ張る
服や口にセロハンテープを貼る
脱衣所に閉じ込める

など

自分の思い通りではない時
思い込んでいることではない結末の時
保育園や児童発達支援から帰って来た時

いろんな場面である。


母が何かしたわけでもなく。
原因が母にあるのかわからない場合も多い。

何で攻撃されるのか?
自分の感情をコントロールできないからなのか?

そうだとしても、理不尽に上記のようなことをされると、こちらもたまったものじゃない。


保育園から帰宅時は、お腹が空いているのでイライラしているのが大きいと思う。

何か食べると落ち着くことが多いので。


母への攻撃時に、注意するとエスカレートすることも多い。

父が仲裁に入り注意すると、泣いてカンシャクを起こす。

その後、はんてんや布団にくるまって、しばらくワーワー泣いている。

10分ぐらいすると落ち着いて、フルーツやバニラアイスを要求してくる。

食べると落ち着く。



大人でもお腹が空いていたらイライラしてしまう。

飴やガムなど食べると少し落ち着いたりする。
そんな感じなのかもしれない。

偏食が酷いので、足りない栄養素も多いだろう。
イライラ具合が、大きいのかもしれない。

上手く言葉で表現出来ないので、キレる→母への攻撃になっているように思う。

原因を取り除いてあげられたらいいのだけど。

よくわからないことも多い。


叩かれたりするのも嫌だが、セロハンテープを貼られるのも不快だ。

誰もそんな事しないのに、、
自分で考え出した、怒りの吐き出し方なのか?

毎日、理不尽な怒りに触れないように気を使い生活している。

それでも触れてしまい、攻撃される。

本当にしんどい。

人生、修行というが、、
苦行よ…

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村