どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【感覚過敏】おねしょ問題

寒くなってきたからなのか、12月ぐらいから夜のおねしょが増えたあいぼん

増えたというか、ほぼ毎日…

f:id:gorinosuke:20210103185143j:plain


寝る直前におしっこした日は大丈夫だが、それ以外は夜中に【濡れてる!!おしっこした〜!】と起こされる。


毎晩、明け方、シーツ、防水シーツ、毛布、はんてん(はんてんに包まって寝ているので)を洗濯、乾燥しなければならなく、ストレスが半端ない。

ただでさえ睡眠障害で服薬しても寝ない、中途覚醒するのに…

一晩だけオムツを履いてくれた日は、穏やかな気持ちになれた。

起こされても、シーツ等全交換にはならないから。


オヤスミマン(紙おむつ)、布のおねしょパンツ、おねしょ用ズボン等いろいろと試したがどれも履かない。

感覚過敏が強く、普段から家ではパンイチなので。

まぁ夜だけ、ズボンなど履くわけないわけで…

どうしたものか…

防水シーツは中々乾かないので、洗い替えに2枚購入した。

そう、防水シーツは毎晩2枚重ねで使用。

脱水してもびしょびしょなのよ、、防水シーツ。

手で絞ってから乾燥機に入れている。

紙おむつを履いてくれたら一番良いんだけど…

大人用の防水シーツの使い捨てタイプがあるのでポチッてみた。

漏れが防げたら良いんだけど。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村