どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【療育】母子分離の日の過ごし方

週1の公的療育は、コロナの影響で時間短縮されている。

去年は、ほぼ母子一緒だったが、今は分離の日の方が多い。

蜜を避けるための対策で、各回、2組だけ親子一緒で、残りの人は分離。

分離時間、1時間〜1時間半。
過ごし方を迷走中している。

f:id:gorinosuke:20201015153901j:plain

お茶したり、百均などうろうろしたり、、
車の中でスマホしていたり。

あまりうろうろすると、疲れるし。
無駄遣いしてしまう。

去年の数少ない分離の日は、保育士試験の勉強したり、他のママさん達とお茶していた。
楽しかったなぁ。

今年は、ほぼ分離で仲良くなったママがいない…
やっと名前とお子さんと親御さんが一致した…💦

カフェでお茶するのがいいのかなぁ。
こういう機会でもないと、ひとりカフェすることもないし。

分離の日で助かっていることがある。

マクドナルドでハッピーセットをテイクアウトしておけること!

迎え時間の10分ほど前に、マクドナルドへ行きハッピーセットをテイクアウト。

車のトランクに入れておく。
(涼しくなってきたので大丈夫)

帰宅後の昼食がスムーズ。

これはありがたい。


たまには、ファーストキッチンなど他のファストフードにしようかと思うけど、そうすると、毎回、ファーストキッチンになると困るからしない。

自閉っ子あいぼんに、たまには別の物は通用しないから。

次回の分離の日は、スタバに行ってみようかな。
数年ぶりにフラペチーノを頼んでみよう。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村