どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育園】運動会

保育園で運動会があった。

今年は、年中、年長さんのみ。
保護者は各家庭2名のみでの開催になった。


f:id:gorinosuke:20201005154343j:plain


年中さんは、園児の得意なものを披露した。

鉄棒で逆上がりする子、上り棒に登る子、サッカーボールをゴールする子。
みんな元気に披露していた。

あいぼんは、大縄跳びをニョロニョロへびのように動かしてもらい、補助の先生と手を繋いで飛んだ。

先生とニコニコ、一生懸命に飛んでいた。


けれど…
次に続くクラスのお友達は、大縄跳びを飛び込みで飛んでいた。

比べても仕方ないけれど、定型発達のお子さんとの違いを目の当たりにすると、何とも言えない気持ちになった。


かけっこは、トラック1周を元気に走りきった。
途中で転んでしまったお友達を気にする様子も見れた。


年長さんの種目の時や、待ち時間は、自分の席で補助の先生に抱っこしてもらい、待つ事が出来ていた。


先生達が、あいぼんのために出来ることを、無理なく参加出来る方法をすごく考えて下さっているのが見ていて良くわかった。


予行練習を見かけた、他学年の先生も声をかけてくれる。

あいぼんちゃん運動会の練習、頑張っていますよ。かけっこ1周ニコニコ走れていましたよ!」と気にかけて下さっていた。


あいぼんのかけっこが終わって、お父さんにマクドナルドにハッピーセットを買いに行ってもらった。

帰宅して、すぐに食べられるように。

が、、、

閉会式の後、迎えに行くと…

「ヨーカドー行きたい!ガチャガチャしたい!ハッピーセット、ヨーカドーで食べたい!」と言い出した。

まじか、、、

なだめて帰ろうとするが、怒り💢くるう。

車に乗り込もうと必死。

争う気力が残っていないお父さん…

ヨーカドーへ向かった、、、


ガチャガチャをしたら納得し、帰宅してハッピーセットを食べると言い出した。


他の幼稚園の運動会終わりの園児や家族で、フードコートは激混みだったので、、
帰ると言って良かった。

最後は荒れたけれど、運動会が無事に終わりほっとした。


ヨーカドーに連れて行かない選択をするのは、なかなか難しかった。

暴れ狂うタコを取り押さえる🐙覚悟が必要なので。







にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村