どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

キャリアカウンセリングを初めて受けた

キャリアカウンセリングを受けてみた。
またまた見かけた子育て支援SNSで無料で募集していたので。

長らく専業主婦の私。
この先、仕事を始めるにはどうしたら良いか?
漠然とした考えしかない。

キャリアカウンセリングとは、どういうものなのか?
あまり理解しないままのカウンセリングとなった。

f:id:gorinosuke:20200925184700j:plain
(カウンセリング後、モスバーガーでライスバーガーを食べた)


カウンセラーから聞かれたこと

1、すぐに仕事を考えいるのか?
いつぐらいからという具体的な期限はあるか?

2、やってみたい仕事。
今までの職務経験。

3、家族構成
家族の状況

4、こんな風になりたいという理想像はあるか?

5、10年後は、どのようになっていると思うか?


質問に答えていくうちに、かなり整理出来たと思う。

主婦をしている期間も、立派な経験なので、そこを否定的に捉えるのではなく、プラスに捉えてと言われた。

とても話しやすいカウンセラーだったので、気付くと今までの経験を話していた。


今の時代、長く働く人が増えていて、実年齢の7がけと言われいるそう。

50歳なら35歳ぐらい。

まだまだ大丈夫と言ってもらえた。

辛いことを含めて経験してきたこと、今、経験していることは、仕事をしていく上でプラスになる、強みになるはず。

自身を持って頑張って下さいと。

褒められたようで、嬉しかったとカウンセラーに伝えると、褒めてはいないと。

事実を伝えただけ。

それを褒められたと感じたのなら、真面目に一生懸命にやってこられた証。

人生の分岐点で選択してきたことは、その時の最善で間違えてはいなかったと。


就労をしたい時期、それまでの間に出来ることなど、具体的に見えてきたので、今回、キャリアカウンセリングを受けて良かったと思う。








にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村