どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

誕生日も夜間覚醒とあいぼん 八景島シーパラダイスに行く

おはようございます。
あいぼん、23:40分、1:30分、3:40分と夜間覚醒の本日、私の誕生日…

3回目は5時前と勘違いして、洗濯、朝食、夕食の支度を始めてしまったわ…(涙)



家族で八景島シーパラダイスへお出かけ。

電車に乗って、お魚を見に行こうと予告して。
イルカを見ようとか言うと、もし見れなかった時にパニックになるので、お魚という表現にしておいた。

あいぼんご機嫌で出発。

電車を乗り継いで、八景島駅に到着。


チケットを購入したら、まずフードコートで早めのランチ。

混む前に食べる方が良いので。

魚を見ている途中で、ランチを食べるとカンシャクの引き金になる恐れがあるので。
ズーラシアのときにそうだったから。

ロッテリアでポテトとオレンジジュース。
バニラアイスも食べたよ。

ショーの時間は気にせず、あいぼんのペースで回った。

いろんな魚や鳥類がいたよ。





あいぼんが一番長くいた場所は…

小さな魚やヒトデ等と触れ合える水槽、タッチプール。

なんだか、ひとりで話している。

「ねーあっちだよ。」
「あれがお星様⭐️ね!」
「へーそうなの?」

何かの再現か?と思い考えてみたら、、
保育士試験の造形練習で私が描いていた絵だった。


タッチプールに長くいて、あまり海獣など見れなかった、お姉ちゃんは水族館消化不良らしい、、、


あいぼん自身は、カンシャクを起こすことなく、比較的穏やかに過ごせたと思う。

あいぼんには良かったのかな?

そういえば、ヘッドホンをした子や発達障害を持っているのかな?というお子さんを結構見かけた。

本人に無理させなければ、水族館は比較的、過ごしやすい場所なのかもしれない。


シーサイドラインで運転している?あいぼん


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊